SSブログ

得難い経験③ [日々の記録]

前回の「では、何を聴いているのか?」から、随分時間が経ってしまいましたネ。その間、台風が過ぎ去って、

異常で執拗な猛暑が、少しだけ和らぎましたが…。

さあてと、どうやって書くべきか…少し考えていていましてね。僕の考えている「結論」のひとつは、

「現時点」という条件付きですが「あります」。端的に。でも、何というか…傷つけたくはないな…という思考が、

つい働いてしまう。

クラシック音楽のマーケットは、ごく一部のハイパーブランドを除いて実態勢力の弱い小さなものだからです。

その「市場」(と表現して良いかときに躊躇する)に対して、自分サイズで寄与(チケットやCDを買う)していて、

そして自分スタイルで楽しんでいる個々の聴き手に、ああだこうだと言ってもねぇ…ということを避けることを、

僕は、本能的、慣習的、職業的に身につけてしまいました。まあ仕方がない。

話を少し変えて、53年前に、吉田秀和さんが書いた文章。僕は妙に共感を覚えます。

「…しかし、本当は、もし提出された演奏なり作品なりに、何かの欠陥があったら、批評家は、そこで悩むのが

―作品なり演奏なりとともに、傷つくのが、あたり前…

これは、氏の『全集9』から「批評の精神」より引用したのだけれど、驚くばかりの「見抜き方」であり、感覚の強さ、

嗅覚の正しさ、芸術への接し方の見事さ…。

大昔僕は、コンサート中に他人が立てるちょっとしたモノ音に過敏になったり、「音」を凄く集中して聴く人でしてね…

一定の条件・スタイルで聴かぬ人を「批判」する人だったけれど・・同時に自分も傷ついていたのかもしれません。

なぜなら、音楽(=作品)や演奏は、聴く人が「そこにいて」初めて成立する芸術ですから。

バーンスタインとグールドの、ブラームスのピアノ協奏曲のライヴ録音がありますでしょう?

ピアノソロ開始付近で咳をする聴き手がいてね、うるさい…と、昔は真面目に思ったけれど、ここ数年で感じるのは、

咳をする人は、音楽によって心身が締め付けられていてね…、極度の緊張状態に陥っている人かな…ってネ。

もちろん純粋に風邪のときもあるでしょうけれど。ほんの参考までに貼り付けた音源だと4分35秒付近辺りから。

大昔の僕は、決して音楽を聴いていなかったのかな…と感じています。

では、何を聴いていたのか?「演奏」を聴いていたのです。決して「音楽そのもの」をきいていなかった。

書くまでもなく演奏は音楽の「一部」ですよ。

では、演奏とは何か? 音楽とは何か?

更に続きます。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 5

アマデウス

お久しぶりです☆
「18世紀最大の音楽詩人」Pietro Metastasioのプロフィール画像と本文中の吉田秀和さんで思い出しましたが、吉田さんが以前確か大岡昇平さんとの対談だったかと思いますが、スタンダールが話題になった時に「音楽の根本はオペラである。」と発言されていたことを思い出しました☆Metastasioは多数のオペラ台本をウィーンで書いていますね☆
これからも宜しくお願い致します☆

by アマデウス (2010-09-13 07:41) 

Hidekiyo.F.Metastasio

アマデウスさん

ありがとうございます

音楽は歌
歌は息
息は命
命は魂
魂は心

つまり 音楽は人でした

オペラは そこにばかばかしいほどの日常が描かれている
人生の一部…
by Hidekiyo.F.Metastasio (2010-09-17 19:19) 

Hidekiyo.F.Metastasio

ピカさん

有難うございます

今昔東西問わず 世の中に存在する「アイドル」は
興味を持たれれば持たれるほど 一見関係のないような話題が
それこそ多種多様いっぱい出てくるもの…かな

ときにバカバカしく
ときにうそ臭く
そして超絶的に感心させれられ

人って面白いですね
アマデウス・モーツァルトが その典型的一人でしょうか^^;
by Hidekiyo.F.Metastasio (2010-09-18 09:03) 

air max shoes

ない自信から生まれた、唯一の自信を育て続けている。

by air max shoes (2011-01-04 15:18) 

Hidekiyo.F.Metastasio

>ams

有難う!
それにしてもこのコメント あちこちのBlogに貼って…
育て続けていきましょう
by Hidekiyo.F.Metastasio (2011-01-08 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

得難い経験②得難い経験④ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。