SSブログ

得難い経験④ [日々の記録]

前回記事の、「大昔の僕は、決して音楽を聴いていなかったのかな…と感じています。では、何を聴いていたのか?「演奏」を聴いていたのです。決して「音楽そのもの」をきいていなかった。書く間でもなく演奏は音楽の「一部」ですよ。では、演奏とは何か?音楽とは何か?更に続きます。」…をやっと更新。

昨日坂本龍一教授がNHKでやっていた「スコラ」は、なかなか良かったな。

あそこには、あの時間には「音楽」が一杯詰まっていた。

坂本教授が放った発言にドキリとさせられたな。僕は強く共感した。

「僕たちが音楽を聞いてるんじゃなくて、音楽が僕たちを見てる。」

サスガだなこの感覚。良い仕事をしてきた大人の思考ではないかな?

たいていの「クラシック音楽好き」は、音楽そのものではなくて「演奏」についてのみ語ることが多いと思う。 

そして、たいていの「音楽家」も、音楽そのものではなくて…。

坂本教授の発想は今を含めたこれからの時代を言い当てている。

http://togetter.com/li/62394

「得難い経験」は④にて一旦完了とします。それとブログ引越しようかなって考えています。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

ピカ

ヒデキヨさん、お久しぶりです。
お体、その後の調子はいかがでしょうか?
ヒデキヨさんが体調を崩されている頃
私も優れない日々が続きました。
疲れは早めに取らないといけないですね^_^;
ところで…仁樹王子はお元気でしょうか?

>「僕たちが音楽を聞いてるんじゃなくて、音楽が僕たちを見てる。」

そして、試されている…

坂本教授(音楽家)はそんな思いなのかな、と思いました。

今年も、ヒデキヨさんの記事で、
新しい音に、アーティストに関心を持つ機会があってよかったです。
伊藤恵さんの公演に行き、心やすらぐ音にうっとりしました。
いい機会に恵まれました!!!

来年も、知的で素敵な記事を期待しています(*^_^*)
ふたりの王子の応援も頑張ってくださいね。
私は…地方で大暴走する予定です(爆)
(と宣言すると…王子たちが怯えますか?(笑))

それでは、よいお年をお迎えくださいませ^^

ピカ

by ピカ (2010-12-29 23:48) 

Hidekiyo.F.Metastasio

人と拮抗できるような「試す」ような存在ではなく
ここでは「音楽≒神」という感覚です
ただひたすら人(音楽家やその周辺)の行為を見守る存在です

2回の大戦がありましたが
フランス革命以降(西洋に限らず)音楽文化を分断することなく
精妙に歴史を概観できる時代が今です 

その歴史を創ってきた天才芸術家達は
あの世からひたすら見守っていることでしょう

その感覚
歴史を知りなさいということかな と

坂本「ただ若いころは馬鹿にしてたが, やってみると音楽史は面白い。」

なんです
by Hidekiyo.F.Metastasio (2010-12-31 01:41) 

音楽っ子

ヒデキヨさん、お久しぶりです。

そして  明けまして おめでとうございます!

昨年は、体調を崩した時に温かいお声をかけていただき、ありがとうございました!とても嬉しかったです。今年は健康にいきたいなぁと強く思っています。

坂本龍一さんの「スコラ  ベートーヴェン編」よかったですよね~♪

1時間あっという間でした~。ベートーヴェンの音楽の終わり方のしつこさをピアノで演奏されたのには笑いましたね~。また、ピアノ ソナタ「悲愴」の2楽章を坂本さんが弾いておられる姿に感動しました。皆さんにベートーヴェンへの愛を感じましたね。やっぱりベートーヴェンよいですよね~♪

ちょっと興奮気味ですみません。汗
3日の夜に「スコラ」が再放送されます。「バッハ編」もとてもよかったので、もし観ておられなかったらぜひ観てください!でも裏番組の「小澤征爾・入魂の1曲」も観たいですよね。今は上妻宏光さんの10周年ライブを観ながらのコメントです。観ておられますか?

ヒデキヨさんのブログ楽しみにしておりますので、ブログ引っ越されたら教えていただけますか?

ヒデキヨさん、お元気で今年も音楽の発展のため御活躍ください。

by 音楽っ子 (2011-01-01 22:56) 

Hidekiyo.F.Metastasio

>音楽っ子さん

コメント有難うございます お元気そうで何よりです

「スコラ」は(高価な商材)が出ていたため地上波では
確認していなかったのですが 対談は面白いですね

上妻さんのは現場おりました デビュー10周年といっても
TVで取り上げられるのは並大抵ではありませんね

小澤さんは大丈夫かな…かなり心配です
クリちゃんに挨拶行かなきゃって思いました

http://hidekiyo-f-metastasio.blogspot.com/

こちらです

音楽っ子さんもまた色々教えてくださいね


>ピカさん

何となく厳しい返コメントのようでスミマセン 汗
いつも有難うございます
ぜひ応援してあげてください
by Hidekiyo.F.Metastasio (2011-01-08 16:44) 

ピカ

こんばんは^^
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

うーん…
最近、困難に直面すると、いつもの悪い癖で
必ず悪いことを思い浮かべ、口にするのですが
そう言いながらも、自分を納得させるためなのか
違う一面からもプラスになるように考えています。
これで情緒を保っているような気がします。
(はたから見ると、また怒ってる、でしょうか(笑))

番組を見ないで、趣旨を把握せず発言してしまったのを
反省していましたが、それを考えなければ
私の考えも一興ではないのかな、と
自分に都合よく思っていましたので…

ご安心くださいませ!!!(笑) ←嘘偽りなしですよん♪

今年もふたりの王子と、ヒデキヨさんの応援も頑張ります(^o^)/
今日の村松王子の記事、素敵でしたね~(*^_^*)
記事飾ろうかなって思ってます^^

by ピカ (2011-01-10 23:23) 

ヒデキヨ

ほどほどにやってください
よろしくです~
by ヒデキヨ (2011-01-11 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

得難い経験③日本レコード大賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。