SSブログ

得難い経験② [日々の記録]

もうひとつわかったのは、

「音楽」に対して、ご意見、ご批評などの何か「コメント」をする場合やされる場合、 

その言葉放った人と音楽との関わり方が、完全に透けて見えること。

人格や価値観まで、といっては大げさだけど、わかってしまうようになった。やっと。。

音楽を職業としている人(町の先生、プロ、プロフェッサー他)の場合は特に顕著で、

一見、他者に対して評価をしているようであっても、実は彼ら彼女らの音楽に対する

「拠り所」を表明していることがほとんどで、ときどき「ハッ」とさせられるような流石な

見識もあれば、「ああやはりネェ」と失望することもあるけれど、とどのつまり・・・、

「私の音楽観はこの程度なんですよ」と、言っているようなもの…という気がします。 

いわゆる大変な音楽好きの場合でも、似たような状況があるのですが(僕も含め)。

では、何を聴いているのか?

明日以降に書いてみます。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 2

ピカ

こんばんは^^

アーティストの応援は、
勿論音とか芸術が基本で、プラス人柄が魅力で、となるわけだけど
どんな方のブログを見る限り、
この頃は応援の基準の重さが、人になりつつある気がしています。
私も反省しつつ…矛盾しているかと思われてしまうのですが
そこが気になってしまうことが多々あります。
勿論、音(芸術)があるからこそ、応援したいと思うのは第一です♪

単純に音楽が好きなだけで、技巧はさっぱり分からないので
難しいコメントを入れることはできないのですが、
せめてコメントが、下品にならないようにだけは気をつけます^^

by ピカ (2010-08-29 22:44) 

Hidekiyo.F.Metastasio

>人になりつつある気がしています。

僕は これで良いと感じます

>せめてコメントが、下品にならないようにだけは気をつけます^^

素晴らしいです
by Hidekiyo.F.Metastasio (2010-09-12 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

得難い経験①得難い経験③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。