SSブログ

コンサートホールに住まう「神様」 [コンサートやライヴで感じたこと]

先日、ご縁あって、都内某所にオペラを観に行きました。

何と言うか…演奏そのものについては、僕は何も感想を書かないでおきます。

ただ、そのオペラを観たホールで気づいたこと。

一流の…または、
一流を目指して身を捧げている人たちも含めて良いです。勿論、

目指したからといって「なれる」ものではなくて、世の中がそう「認める」ことが、

身を捧げるのと同じくらい大切なのですが…アーティストたちが、

全身全霊をかけた音楽や芝居が、いつも上演されているホール(空間)と、

そうでないホールには、ああ、明らかに空間としての「場」が違う・・・ということ。

「感動」が
座席や壁。天井や床、はたまた扉などの「空間」に刻まれるのか…

そういえば、オペラ座には怪人がお住まいだったですね。

原題は Fantôme de l'Opéra ですから、

「怪人」というよりは、幻、幻影、幽霊、とすべき「存在」。もしかすると…、

アーティストの「魂」や「理想」が集合して「何か」になったのかもしれません。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。