SSブログ

「ベートーヴェンは凄い!」は凄い! [日々の記録]

これは凄い! 現在配信中! 画質も音も良い。

http://a4a.wide.ad.jp/jp/internet.html ←簡単に観れます!

16:25現在、ホールの(2300人)観客に加えて2700人の人が視聴中。夜になれば海外の人たちも視聴するはず。

都合1万人くらいの人が観るのかな80歳のマゼールさんが来日して振るのはそこにも大きな意味がある。

これは掃除をしている場合じゃない気が。汗

「ベートーヴェンは凄い!全交響曲連続演奏会2010」

(指揮:ロリン・マゼール)
慶應義塾大学が3D・高品質の映像・音声で、大晦日に全世界にインターネット配信


 慶應義塾大学は、学部研究科横断型研究・教育プログラムの一環として「ベートーヴェン・インターネット配信実行委員会(委員長:環境情報学部長・教授 村井 純)」を設置し、2010 年12 月31 日に東京文化会館大ホールにて開催される「ベートーヴェンは凄い!全交響曲連続演奏会2010」(指揮:ロリン・マゼール)を、3D・高品質の映像・音声で、全世界に向けてインターネット配信いたします。配信されるコンサート映像は、インターネット基盤を用いアジア諸国の高等教育に貢献することを目的に各パートナー大学に対しリアルタイムの授業配信や講義の共有等を行っている「SOI(School on Internet)Asia プロジェクト」のネットワークでアジア14 カ国の大学に届けられ、子供たちが音楽を楽しむための教育プログラムを実施するほか、最先端技術を駆使し学術ネットワークとも協力しながら、様々な形式・手法で世界の国や地域に届けられます。
また、当日は、世界中でコンサートを共に鑑賞できる環境の体験により、芸術と教育の新たな形を考えるための体感実験・討論会を慶應義塾大学日吉キャンパスにて行います(参加者:慶應義塾関係者ほか)。ご取材・ご掲載のほどよろしくお願い申しあげます。


1.配信するコンサートについて

公演名:「ベートーヴェンは凄い!全交響曲連続演奏会2010」
日時:2010 年12 月31 日 13 時~23 時35 分(トーク・休憩などを含む、演奏は約6 時間)
場所:東京文化会館・大ホール(東京・上野)
主催:株式会社メイ・コーポレーション
曲目:ベートーヴェン全交響曲 指揮:ロリン・マゼール
概要:本コンサートは三枝成彰氏の発案により開始され、岩城宏之氏や小林研一郎氏などの指揮によって継承されてきました。今回はその8 回目となるものです。指揮を務める世界的巨匠ロリン・マゼール氏は2010 年に80歳を迎え、世界各地で記念公演が行われましたが、本公演はそれらを締めくくる一大イベントです。また、ベートーヴェンの全交響曲を一つのオーケストラで一日に全曲を指揮するのはマゼール氏にとっても初めてのことと
なります。管弦楽は岩城宏之メモリアル・オーケストラ、コンサートマスターは篠崎史紀氏(NHK 交響楽団第1 コンサートマスター)です。


2.インターネット配信について

 マゼール氏は、この渾身の芸術を世界中の方に届けることを熱望していました。その要求に応えて、慶應義塾大学では、全曲をリアルタイムに、3D、高品質映像、高品質音声で、一般インターネット、学術ネットワーク、アジア広域衛星インターネットなど様々なインターネット技術を利用して、PC、3Dディスプレイ、モバイル環境など多様なデバイスで視聴可能な形での実験配信を行います。詳細は以下のURLより随時アップデートします。
URL:http://a4a.wide.ad.jp/
*配信される映像及び音声の録画・録音は許可されていません。以下略。

引用元:http://www.accelia.net/news/archives/000080.html

**

「つぶやき」も中々面白い。よく考えたら絶対に静かにしてなきゃいけないリアル会場ではできないこと。

プロ野球中継的な感じかな。日本の音楽マーケットは本当に面白いな。独特な成熟市場。 

昨日書いた「カップ麺を年越し蕎麦代わりに~」を教えてくれたヴァイオリニスト女史、良い感じで演奏されています。

それでは、今年は大変お世話になりました。皆さん良いお年をお迎えください。


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 3

りゅう

見逃してしまいました・・・(T_T)
ネット中継があるというお話は聞いていたのですが、
その中継サイトが何処なのかわからなくて。。。
いろいろ検索かけてみたんですけどね。。。(>_<)
カップ麺のお話、アノお方ですよね。
ちょうど1年前、ブログに画像付でカップ麺をご紹介されていたお方♪
今度はクリスマスツリーのように山積み状態のカップ麺を見てみたい気もします。
(=^^=) ニョホホホ
by りゅう (2011-01-02 03:32) 

ピアノフォルテ

ご無沙汰です。
凄いプロジェクトしてるんですね。さすが、慶応!

ベートーベンは凄い!んですね・・・。
ショパンを毎日せっせと練習して、そのあとベートーベンを習おうとすると、ものすごくしんどいです!
「すごさ」をわかるべく、「嫌いだ~!!」って叫びながら格闘中です。
by ピアノフォルテ (2011-01-02 13:50) 

Hidekiyo.F.Metastasio

>りゅうさん

屈託がなくて でもなかなか辛口で正直な良い人です^^

ネット中継「何処なのかわからなくて。。。」

これはとても貴重なコメントです 参考になります

視聴数1万人に達していないと思われますが
お金をかけずに告知する方法論が次の課題のひとつですね

>ピアノフォルテさん

ありがとうございます

「ベートーベンは凄い!」は
世の耳目をひくためのひとつのキャッチですが今更ながら
あの人の果たした役目は「凄い!」と感じずにはおれません

「自己の内面の表現手段として音楽芸術を用いる…」

今においても受け継がれる当然の「価値観」「感覚」をもって
創造していった芸術家の一人です

今風にいえば「百年に一度の変革」である「フランス革命」で
世の中の価値観が激変する中を駆け抜け生きたたこの人も
本当にしんどかったでしょう
ですから「ものすごくしんどい」と仰るのは正しい感覚です

でも 彼が音楽上で彼なりの方法で「やり遂げ」なかったら
後世の誰かが きっと同じ方法論を試すことになったはず

石積み巨大建築的音楽を ショパンが書く…書かなくては
ならないこともあり得たでしょうが そうはならなかったのは
ベートーヴェンがやり遂げたからでしょう

ベートーヴェンのハ長調のピアノ協奏曲1楽章大きい方の
Cadenza. 時おり華美で激しい右手が出てきます
ショパン音楽の萌芽を僕は感じます

音楽の大きな潮流をリレーしながら創った感じでしょうか
by Hidekiyo.F.Metastasio (2011-01-08 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

日本レコード大賞|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。