SSブログ

日本レコード大賞 [日々の記録]

ぼちぼち輝くレコ鯛でもチェックしますか~と思ってTVをonしたら、まあ予想とおりというか、

EXILEが3連覇を達成(個人的にはいきものがかりを応援していたのだが…)。

で、ぼんやり制作スタッフなんかのテロップを眺めていると「チェロ:丸山泰雄」を見つけた。

えっ!?

丸山泰雄氏といえば日本音コンの覇者。確かな経歴をお持ちの方(僕は面識ありません)。

こんなとき、毎日放送(MBS)田丸一男アナの個人ブログの「チェリスト列伝」は参考になるので、

丸山氏のプロフをリンクしようと思って田丸アナのブログを久しぶりに観てみたら…

あらら、なぜかなくなっている。記事の一切が。。

というわけで、丸山氏のプロフをロンド・ミュージックさんのHPから一部引用。

87年東京芸術大学音楽学部卒業。89年第58回日本音楽コンクール第1位、増沢賞・特別賞を受賞。イタリア パオロ・ボルチアーニ国際弦楽四重奏コンクール第3位、特別賞受賞。ドイツ マルクノイキルヒェン国際チェロコンクール特別賞。92年「東京国際音楽コンクール」第2位及びアサヒ・ビール賞を受賞。第2回日本室内楽コンクール第1位及び特別賞受賞。92年9月より文化庁海外研修員としてベルリン芸術大学に留学、ディプロマを最高位で取得…(略)。

引用元はこちら:http://www.rondomusic.co.jp/profile.html

個人的には、音楽産業界の祭典なので優秀な音楽家・演奏家はどんどん出るべし、と思います。

それにしても興味深い。

オーチャードホールで大晦日~元旦を仕事で年越すオケマンもいれば、

先日お会いした在京プロオケ・ヴァイオリニストさんは「昨日で仕事納めでした」というし、

ベートーヴェンの交響曲連続(!)演奏では、カップ麺を年越し蕎麦代わりに食べて踏ん張るソリストさんもいるし。

さあ、僕も掃除頑張ろう(笑)。

年賀状…うわっ。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 3

kaoru

こんばんは。
大変お世話になり有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
by kaoru (2010-12-31 04:54) 

Goshu

「音楽」を通じてヒデキヨさんにはいろいろ教わるところばかりで、ありがとうございました。ヒデキヨさんにとって2011年が実りある良い年であるよう祈念しております!(ブログの引越しをされるようでしたら、お教えください。と綴っている本人が引越しをしましたのでご連絡を^^)
by Goshu (2011-01-01 08:14) 

Hidekiyo.F.Metastasio

>kaoruさんご丁寧にいつも有難うございました!!

当方
http://hidekiyo-f-metastasio.blogspot.com/
に引越しました

>Goshuさん

僕も教わったことがたくさんあります!
ときどき遊びに行きます
by Hidekiyo.F.Metastasio (2011-01-08 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。