SSブログ

進化していた The JADE [コンサートやライヴで感じたこと]

The JADE チラシ.jpg

あれから1ヶ月。「ああ、楽しかったな」と、思い出に残るようなコンサート。ザ・ジェイドのコンサートがまさにそれ。

以前、「進化する The JADE」で紹介したけれど、約3ヶ月ぶりにお会いしたメンバーみなさんは、厳しくも楽しい

夏の合宿を経てきた学生のように変わっていて、まるで「進化していた The JADE」を目撃するような気分になる。

二期会を代表する歌い手の懸命な心尽くしのコンサートは、理屈を抜きに、楽しめた素晴らしいステージでした。

また「逢いたいよ」と感じたのは、ファンだけではないはずです(2009年8月29日 よみうりホール)。

高野二郎さんと黒田博さん.jpg

左:高野二郎さん(テノール)、右:黒田博さん(バリトン)。高野さんはステージを駆け抜け、黒田さんは目力勝負!

オペラの幕開けを思わせるスタート。音楽は『誰も寝てはならぬ』。4人の音楽の「根」を伝えるこの出だしが、

聴き手に安心感を与えたと感じる。それにしても、高野さんの声はマイクを通しても本当に見事に響く。黒田さんは、

封印ネタ「オペラ講座」で先生を。これが貫禄あるハマリ役で、さすがリーダー(ちょっとドリフみたい)でも最高!!

樋口達哉さん.jpg

樋口達哉さん(テノール)。後姿も、もちろん前姿も絵になる人です。

樋口さんの歌は輝いている。ぴーんと張りつめた表現など、イタリアの太陽のように輝き、聴き手を魅了するばかり。

後ろ姿も絵になるという評判のテノール。2009年11月7日(土)では、津田ホールでリサイタルもご予定だそうです。

成田博之さん.jpg

成田博之さん(バリトン)。落ち着いたトークと丁寧さは聴き手に優しいです。

成田さんは、黒田さんとはまた違うバリトンの魅力に溢れる。知的で几帳面で弾力のある声。夏のメドレーとして、

『夏の思い出』や『ふるさと』などを4人で歌う。何と贅沢でぐっときたか!成田さんの声が、その「贅沢」を支える。

♪♪♪♪♪♪♪♪

クラシック音楽をみなさんに。Classical Music Cafeへようこそ!

マネジャー氏(とても厳しい方です)によると、「オペラ講座」ネタは本当はこの日予定していなかったそうです。僕は「夏の合宿を経て」とも書いたけれど、それぞれ活躍する4人の予定を調整するのが大変なようで、実のところ、合宿はなかったらしいです。でも、時間をかけるとワインが熟成するように、「The JADE」の歌は、明らかに断然こなれていて、春頃にあった僅かな「硬さ」もなくて…。二期会で活躍するほどの良い歌い手だから…つまり、良いワインほど時間をかけて熟成するのと同じ…ことがいえると思います。

「オペラの歌声の魅力を伝え、その魅力をより多くの人に伝えることを目的に結成」が、The JADEのコンセプト。この日のステージは、コンセプトに対する目的が、かなり達成されているようでした。ときどき「ドリフターズ」ような雰囲気もあった「オペラ講座」は、エンタテインメントのひとつの良い例で、近くに座っていたご年配の女性のお客さんが、顎が外れそうな勢いで笑っていた姿を、僕は忘れることができません。それだけ存分に楽しませていながら、マイクなしでひとりずつ歌うアリアは、それは素晴らしい歌唱力で各人の個性と共に聴き手に届けるのですから。その上、ちゃんとオペラの宣伝もする。「『蝶々夫人』を東京文化会館でやりますので、ぜひお越しください」と、樋口さんご自身が喋れば、「ああ、行ってみたいな」と思う聴き手が多かったはずです。

残す課題は(僕が書くことでもないですが)、「オペラの『オ』の字も知らないが『ふるさと』や『千の風』なら良く知っているよ」、という人たちとどれだけ数多くの接点を持つか? それから、究極は、歌謡曲ばかりでプログラムを進めて、最後あたりで「僕たち実はオペラ歌手なんです」「え~っ!!」というやり取りが観客とできれば、面白い存在になりそうです。今後は4人のみなさんの「閉じない」活動もさることながら、熱心なファンの方々が中心になって、他者にも裾野を広げてゆくような展開を作ってゆく、そんな双方向の働きかけが大切になると感じました。

The JADEのみなさんに、そして、オペラに少しでも興味の持たれた方は、一度実演に接してみてください。

高野二郎さんは、ベルク『ヴォツェック』、アンドレス役(11/18(水)21(土)23(月・祝)26(木)新国立劇場)。

樋口達哉さんは、プッチーニ『蝶々夫人』、ピンカートン役(10/9(金)11(日)東京文化会館大ホール)。

成田博之さんは、R.シュトラウス『カプリッチョ』、伯爵、マドレーヌの兄役(11/20(金)22(日)日生劇場)。

で、それぞれ出演されます(…だから練習や他の仕事を含めると4人の予定が全く合わないのですね)。

年内は、The JADEとして小さなイベントはあっても、コンサート公演は予定されていないらしいので、ぜひ!

尚、黒田博さんは、ベルク『ルル』の切り裂きジャック役(10/4(日)びわ湖ホール大ホール)で、出演されるご予定で

したが、健康上の理由で今回はキャンセルをされるそうです。残念なことでありますが、ご回復を祈りましょう。

※写真の無断使用・転載ははご遠慮ください※


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 1

ひとみ

ヒデキヨさん、こんばんは。

ご報告が遅れましたが、先日(12日)、TreasureというCDのリリース
イベントがあり、村松さんとThe JADEの皆さんのライブに参加してきました。
オペラ歌手の方の歌声を生で聴くのは初めてに近かったですが、独特の
華がありますね。素敵でした。
今度は是非、黒田さんもお揃いのライブ(伴奏はもちろん村松さんで!(笑))を
拝見したいです。



by ひとみ (2009-10-18 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。