中村天平・TEMPEI NAKAMURA [敬愛するアーティストたち]
中村天平(なかむらてんぺい)さんというアーティストがいる。
僕が今でも鮮明に覚えているのは、デスクの上に置かれていた「大型新人アーティスト!」というキャッチコピーと、
「普通ではない経歴」が書かれた紙資料だ(経歴についてはTVニュースをどうぞ⇒こちら)。
足を運んだ高田馬場の小さなライブハウスでは衝撃的だった。手元に届いた試聴盤を何度聴いても、今ひとつその
「良さ」がまっすぐ伝わらなかったのに、実演の方が「聴かせてくれる」彼の存在感に、とても面白く感じた…今どき!
添付した映像は、そのときの様子ではなくて、さかのぼること約1年前のニューヨークで。『フレイム』という作品です。
自作一本で表現するのも潔い。それこそ、ピアニストの卵たちは音大生から国際コンクール上位入賞まで「ゴマン」
といる。その中から職業音楽家(=プロ)で活躍できるのは一握り。その職業音楽家達から「アーティスト」として
存在し得るのは、一握りの中のたった一粒。こうやってデビューできること自体、何か存在意義があると僕は感じる。
製作したプロデューサーが、もしピアノの専門家でなければ彼をスカウトしたか…並みの努力と運では困難な世界。
彼は「命運」を背負っているとも感じる。そんな中村天平さんは、本日7月19日で29歳になる。
♪♪♪♪♪♪♪
クラシック音楽をみなさんに。Classical Music Cafeへようこそ!
天平さんの実演に接したとき、彼自身が影響を受けたジョルジュ・シフラというピアニストが、イメージとして浮かび上が
ってきた。リスト弾きとして名高いシフラは、そのアクロバティックな芸風に必ずしも正統的なピアニストとしての評価が、
残念だけど高いとはいえない。ただ、音楽に「息を呑むような」スリリングさを聴衆に与えて、一世を風靡した名手である
ことは間違いないのと同時に、即興の大変な名人でもあった。
そして、即興といえば、僕は、これこそ正統派ピアニストのフリードリヒ・グルダを思い出す。
バックハウス以来最高のベートーヴェン弾きだったグルダは35歳で、「今後こういった(クラシックの作品を弾く)仕事は
なるべく控え、自作の演奏に力を入れたい」(『吉田秀和全集』23)と発表して、当時は、ちょっとした騒ぎだったらしい
けれど、グルダの態度から吉田さんが感じられたのは「クラシックの決りきった曲をひいているだけでは半分しか生きて
ないも同じで我慢できない。あなた方音楽家も音楽好きも、それで満足なの?」(同)。
そのフリードリヒの息子で、これまた有能な音楽家のパウル・グルダが、天平さんの音楽をとても気に入っているという
話しを聞くと、聴き手の一人として嬉しくなる。
親父さんも、あのピアニストはこう弾いたから、ああ弾いたからと、ときに無意味とも思われる比較をされ続け、息子の方
は息子で、偉大な父との比較をされてきた…そんな人生を歩んできた中で、天平さんのような比較のない「絶対世界」を
自ら創ろうとしている若者に、音楽芸術の理想を感じたのだろうか? ともかくパウルからすれば天平さんの「音楽」から
何を感じたかを表明するしかないのだ。そこには経歴も一切関係ない。
ところで、パウルの活動のひとつに、ロマの楽団との共演がある。ロマといば天平さんに影響を与えたシフラの出身だ。
世の中面白い。どこかで何かが繋がっている気もする。ロマ音楽の…単に「美しきこと」ではない熱狂的な…だが、
シフラがときに示した官能的な静けさをも包み込む音楽。妙技と叙情の両面を持つ天平さんの音楽の「根」は、日本に
あると思うが、聴き手の受け入れ方を「発展」させるのは、日本やアメリカよりも、欧州かもしれない。
実際、レーベルの本部がある英国の首脳陣からは、天平さんの音楽が非常に高い評価を得ているとも聞いた。
僕には修験者のような風貌にも見える天平さんだけれど…少し語弊を与える危険も承知の上で、「サムライピアニスト」
という親しみやすさで、来年頃は欧州のパリあたりで目覚しいご活動をされていたらな…と、僕は聴き手の一人として
お祈り申し上げます。パリこそは芸術という芸術は何でも受け入れて、世の中のアートを供給してきた都市でもあった。
そして、ウィーンからパリへ流れ着き…シフラの活躍の場が圧倒的に広がったように。
本日は天平さんの誕生日。改めて祝す!
こんばんは~♪
以前YouTubeで、pianoで検索して色々聞いていた時
たまたまこの方にHitして”何!?この人☆すっごい!!”って驚いた記憶があります。
有名な方だったんですネ!!
by mari-go (2009-07-20 01:02)
パンチと繊細さの融合というか…
ジャズなのかなと思っていたらクラッシックな面があったり…
エレクトーンという基礎があったとしても
19歳から本格的にピアノを始めたとは思えないですね。
素晴らしいです!
by キャシー (2009-07-20 08:55)
「ショパン」の昨年7月号で天平さんの表紙で特集をされていました。
それで名前は存じ上げていました。
FAZIOLIのインスツルメンツ自体の音色をなかなか耳にできないものですが、
天平さんのオリジナルいいですねぇ!
by 江州石亭 (2009-07-20 10:49)
こんにちは
nice! だけでごめんなさい。
m(_ _)m
by はくちゃん (2009-07-20 11:27)
こんにちは^^
中村天平さん、今は全然知りませんが、名前はしっかり覚えておきます^^
by mimimomo (2009-07-20 14:32)
はじめまして☆
面白い経歴を持った方なんですね~。ヤンキー上がりのピアニストですね。
「人の力は無限大」、いいですね。^^
※ご訪問ありがとうございました。これからも宜しくです。
by ruriy (2009-07-20 16:46)
ご訪問ありがとうございました。
いい音楽って体の深層部に響きますよねっ。
by oko (2009-07-20 17:44)
初めまして・・・
ご訪問とnice! ありがとうございました-☆
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!
どちらかと言うと、ピアニストはリチャード・クレイダーマンや
スタニスラフ・ブーニンのイメージがありますが、
サムライピアニスト・・・いいかもしれませんね!!
by momo (2009-07-20 18:31)
過去はどうあれ、今一生懸命やってれば、良いと思います^^
by くまら (2009-07-20 19:40)
はじめまして♪
ご訪問ありがとうございました。
こちらはまた素敵な方ですね。
切れの良いピアノに力強さを感じます。
by ミュウ (2009-07-20 20:52)
凄い経歴のピアニストなんですね。
ヤンキーだったようですが、小さい時から
ピアノはやっていたの?って思ったら、
19歳から始めたって信じられませんね。
ピアノを心で弾いているって感じがしますね。
by youzi (2009-07-20 21:14)
ご訪問ありがとうございました。
中村天平さんのお名前はどこかで見たと思います。
すごい方だったのですね。興味を持ちました(^^♪
by ミモザ (2009-07-20 21:57)
はじめまして!
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございました。
これからも,よろしくお願い致しますm(_ _)m
by たかれろ (2009-07-20 22:03)
いやはや、すばらしいですね。テクニックとかは超越した
何か訴える力のようなものを感じます。
大きなコンサートホールじゃなく
ライブハウスでバーボンでも飲みながらききたいです。
by aranjues (2009-07-20 22:20)
初めまして、こんばんは!
ご訪問&nice!をくださりありがとうございました☆彡
by ちはる@ナベ (2009-07-20 22:47)
いつも訪問ありがとうございます。
by pandan (2009-07-21 07:52)
当方のブログに来ていただきありがとうございました。中村天平さん、強烈な方ですね。先日というか、二年前に辻井伸行さんの存在をしりましたが、またしても天才登場ですね。中村さんの場合は、数奇な過去があるだけに、人の心を打つものがあるのですね。“サムライピアニスト”とは、言い得てますね。
by whitered (2009-07-21 14:05)
これはこれは勉強になりますのだ^^
御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-21 19:54)
ヒデキヨさん、こんばんは。
またまた、嬉しいご紹介をありがとうございます。
聴いていると何かドキドキソワソワしますが、「もし
同じクラスで席が隣になったら、ちょっと(かなり?)
困る」(笑)的な感じが音楽からも漂っているのかも。(笑)
新鮮でした!
by ひとみ (2009-07-21 21:28)
今日からカタカナ表記にしたピカです(笑)
天平さん、EMIのクラシカルナウ2009に収録された「フレイム」で
初めて聴きましたが、すごい勢いと力強さがある演奏でビックリしました。
デビューまでのご努力は、想像もできないほど大変だったのではと思いました。
ヒデキヨさんが撮られたお写真の中村さんは、目が優しそうな印象です♪
中村さんの演奏、無事に聴きに行くことが出来ました。
暑い中、汗をかきながらの熱演素晴らしかったです♪
ピアノとギターとの融合も新鮮でした^^
名古屋でも再び演奏していただきたいなと思いましたので…
住まいと近隣の自治体にリクエストしますね♪
余談ですが…
中村さんがとても美男子で好青年で
暑さよりも、それで倒れそうでした(笑)
レポは明日に書きますね♪
もうしばらくお待ちくださいませm(__)m
by ピカ (2009-07-21 22:57)
ご訪問、nice、ありがとうございました。
色々と勉強になりますので、また寄らせていただこうと思います。
by waiai (2009-07-22 00:03)
面白~い!
格闘家のような体格なのに、
プリマのように繊細で滑らかな動きをする指。
カメラマンの指を思い浮かべてしまいましたわ。
やさしい曲を、難しそうに弾いてるの?
それとも、難しい曲なのに、苦もなく弾いてるように聴こえるの?
って、思わず訊きたくなりました。
by も. (2009-07-22 14:24)
訪問有難うございます(#^.^#)
by La_vbl_kok (2009-07-24 18:27)
ありがとうございます mari-goさん
これから ますます活躍していくアーティストの一人です
長くご注目ください!
by ヒデキヨ (2009-08-08 18:40)
ありがとうございます キャシーさん
そうですね あるピアニストが言っていました
これは弾けないよ~と
演奏できる=プロでもないし
プロ=心打つ演奏をする
とは限らないですから
この人には稀有の才能が与えられていると感じています
by ヒデキヨ (2009-08-08 18:45)
ありがとうございます 江州石亭さん
昨年末のサントリーで開催されたリサイタルでは
FAZIOLIを使ってしました 独特な眩しい響きでした
>天平さんのオリジナルいいですねぇ!
江州石亭さんにそう仰って頂くと 嬉しく思います
by ヒデキヨ (2009-08-08 18:49)
ありがとうございます はくちゃん
これからもよろしくお願いしますね!
by ヒデキヨ (2009-08-08 19:04)
ありがとうございます mimimomoさん
是非覚えておいてください
8月22日(金)~ツアーもあるかと思いますし
テレビにも出るみたいです
http://www.tempei.com/
by ヒデキヨ (2009-08-08 19:10)
ありがとうございます ruriyさん
確かにヤンキー上りではあるのですが
ワーグナーあたりに比べると普通じゃないかと僕は思ったりして…笑
天平さんご本人の本来の性格はとても謙虚で繊細で
驚いてしまいます
by ヒデキヨ (2009-08-08 19:13)
ありがとうございます okoさん
その通りです 深層部に響きますよね
音楽は空気の振動でもあるのですから
直接鼓膜を振動させる芸術ともいえる側面を持つと僕は考えます
ですから 本来なら深いところに届きやすいのですよね~
by ヒデキヨ (2009-08-08 19:19)
ありがとうございます momoさん
>サムライピアニスト・・・いいかもしれませんね!!
誤解を招くかもしれない危険は孕みますが
キャッチフレーズは必要だろうと感じます
古今東西の名手作曲家兼ピアニスト(ショパン リスト)にも
ありましたからね
もちろん そんな表面的ではないことを 天平さんは実現されるように
聴き手の一人として 歴史のヒトコマとして見ていきたいし
応援したいとも僕は思っています
by ヒデキヨ (2009-08-08 19:26)
ありがとうございます くまらさん
その通りです!
ただ 天平さんを見ていて思うのは
この過去があるからこそ今のこの姿勢があるのだなと僕は感じます
とても静かで 繊細な面を持ち併せていますが
音楽への強い憧れや 好きなアーティストへの純粋な敬意を表明するところが
「この人は音楽が本当に好きなんだな」と 感じることができて嬉しいです
by ヒデキヨ (2009-08-08 19:35)
ありがとうございます ミュウさん
>切れの良いピアノ
良い表現ですね!
サムライピアニスト 百人切り! というところでしょうか^^;
ちょっと物騒かな 汗
by ヒデキヨ (2009-08-08 19:43)
ありがとうございます youziさん
音楽の神様(はいるのかどうかはわかりませんが)は
ときどき 興味深いことをなさります
僕も ヤンキーというレッテルや無理なストーリー性を表面的に感じて
最初は聴くことをためらったのですが 実体に触れると
そんなものを吹き飛ばす音楽だったことを
昨日のように思い出します
by ヒデキヨ (2009-08-08 19:49)
ありがとうございます ミモザさん
良かったら引き続きご興味をお持ちください
ツアーも始まるみたいですので
機会ありましたら お聴きになってみてください^^
by ヒデキヨ (2009-08-08 19:51)
ありがとうございます たかれろさん
こちらこそ よろしくお願いします!
by ヒデキヨ (2009-08-08 19:52)
ありがとうございます aranjuesさん
>ライブハウスでバーボンでも飲みながらききたいです
そういう聴き方ってショパンのノアンのサロン音楽会を彷彿しますよね
みんな静かに聴いているのだけれど
「すげー」「いいなあ」とか時々声が聴こえて 深いため息も混ざって…
by ヒデキヨ (2009-08-08 20:01)
ありがとうございます ちはる@ナベさん
これからもよろしくお願いします!
by ヒデキヨ (2009-08-08 20:03)
ありがとうございます pandanさん
こちらこそありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!
by ヒデキヨ (2009-08-08 20:04)
ありがとうございます whiteredさん
>“サムライピアニスト”とは、言い得てますね。
ありがとうございます
ご本人も気に入っているみたいな・・・
僕は こうやって創造活動をしつつ自分で演奏する人を
同時代にいるからこそ 聴いておきたいなと思うのです
そういえば 辻井さんも作曲されますよね
これからもよろしくお願いします
by ヒデキヨ (2009-08-08 20:12)
ありがとうございます やまがたんさん
こちらこそこちらこそ これからもよろしくお願いします
by ヒデキヨ (2009-08-08 20:15)
ありがとうございます ひとみさん
>聴いていると何かドキドキソワソワしますが
これぞ音楽の喜びを表現した 言葉にならない感動ですね
僕は 美しい音楽を聴いて「美しい」と表現するのは当たり前で
ドキドキするというのは とても良い表現と思います
ツアーがあるので ご本人の演奏に触れてみてください
とてもやさしい眼差しの ときに「女性的」な感覚すらある人なんですヨ
by ヒデキヨ (2009-08-08 20:19)
ありがとうございます カタカナのピカさん
>目が優しそうな印象です♪
何枚か撮影させてもらった中で 最も優しい感じがこの写真でした
天平さんも仁樹さんも ともに中村さんですね
西洋音楽に根ざした日本文化そのものがテーマになった音楽で
しかも ポピュラリティーな要素がふんだんにある…
こういう次世代の創造の担い手は とっても大切なんです
これからも 応援をお願いします!
by ヒデキヨ (2009-08-08 20:47)
ありがとうございます waiaiさん
おもしろいっ!と感じたら またコメントをお寄せください
これからもよろしくお願いします!
by ヒデキヨ (2009-08-08 20:49)
ありがとうございます も.さん
※「も.」ってなんだか 登録商標みたい…笑
>やさしい曲を、難しそうに弾いてるの?
それとも、難しい曲なのに、苦もなく弾いてるように聴こえるの?
このようにお感じになった時点で
もはや も.さんは 天平さんの世界に引き込まれているといえましょう^^;
オクターブの連打は難しいです しかもあの速さでは…
も.さんのご近所にお住まいのピアニスト氏いわく
「すっごい練習している!」を連発
ただ 大事なのは 自分の霊感に降りてきたものを
自ら創造して演奏しているということだと僕は感じます
by ヒデキヨ (2009-08-08 20:57)
ありがとうございます La_vbl_kokさん
これからもよろしくお願いします^^
by ヒデキヨ (2009-08-08 21:00)
ヒデキヨさん、こんばんは。
その後、TEMPEIZMにノックアウト状態でして(笑)。
11月20日のチケットとりました!楽しみです。
by ひとみ (2009-08-13 00:42)