SSブログ

得難い経験① [日々の記録]

20100815.jpg

有難いことに、とてもとても多くのことに携わっています。

日頃の生活の中でブログを書くペースがなかなかつかめず、放置して約2ヶ月。。。

終戦記念日の今日からでも、少しずつ、ブログの本来の主旨に沿って書いてみます。

ところで、この2ヶ月間、得難い経験を通してわかったことが、ふたつあります。

ひとつは、コンサート会場で「音楽そのものを聴いている人(聴けている人)」は、

僕の感じるところ、会場に集まる人たちの20%もいないのではないか? ということ。

*20%という数値(あくまで感覚数値だが)を、ネガティヴに捉えないでください。

まあ、そもそも僕自身、音楽そのものを聴いている人(聴けている人)であるとは、

限りませんが。

ただ、わかってきたことがあるのです。それがふたつめです。

それは、明日以降書いてみます。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

りゅう

暑い日が続きますね、お元気ですか?
「音楽そのものを聴いている人(聴けている人)」
ん~なんだか、とっても難しい定義ですね。。。
まぁ、私は聴けていないです、確実に!!(/ー\*) イヤン♪
(音楽の知識は全然無いですし。。。(^_^;) )
私は、(綺麗なお姉さんの)演奏している姿を見て楽しみ、会場の雰囲気を楽しみ、演奏後の余韻を楽しんでいます♪
アクシデントもハプニングもサプライズも、生演奏ならではの貴重な機会だと思ってプラスに捉えています。
その場に居合わせた人だけが共有できる特別な瞬間のように感じています。(実は結構期待してたりして。。。(^_^;) )
一応、自分なりに楽しめているのかな?(=^^=) ニョホホホ
by りゅう (2010-08-20 22:35) 

ヒデキヨ

りゅうさん

ズバリのコメント有難うございます
なんか打ち合わせしたみたいに 模範コメントなんですが…笑

観る要素は確実にありますよね
価値観で感じる雰囲気もそうで
体験するアクシデントも全くその通りです

では 何を聴いているのか…

書いてみます
by ヒデキヨ (2010-08-24 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。